Life is colorful ups and downs.

人生はカラフルな浮き沈みです。

大晦日 今年もありがとう\(^ω^)/

晦日だね。

故郷でお過ごしの方、RIZINに出る方、

色々な過ごし方があると思います。

 

私は故郷の博多にいるので

今日はすこし方言で書くよ。

博多弁ってやつだね。

 

博多弁1

「しぇかぁらしかぁ、

 

ごげなくさかもんばくえるかぁ。」

 

(うるさいですね。こんな臭いがきついものは食べれませんよ。)

 

博多弁2

「よかよかいうばってん、

   そげんくろかことあっとや?」

 

(いいなぁって言うけど、こんなに黒いことがあるんですか?)

 

博多弁3

「やけん、いいよろぉうが、

   あまぁ〜かしょうゆがよかって。」

   

(だから、言ってるじゃないですか?

甘い醤油が好きなんです。)

 

博多弁4

「それとっとーと?とってなかと?

   ばりきになるっちゃけどぉ。」

 

(それ残しているんですか?残してないんですか? とても気になります。)

 

 

 

どうだった?

博多弁もメジャーになったけど

一見すると意味不明だよね。

よく見たら、なんとなく意味わかると思うけど

はじめて見たり聞いたりしたら

「???」だよね。

なんか怖いよね。

 

でもね、はじめてのことに恐れず踏み込んでほしいとおじさんは思ってる。

どうせすぐ慣れるからね。

合わなきゃ辞めればいいだけだし。

 

新しいことをはじめるっていくつに

なってもいいことだと思うよ。

生きてることの更新作業というかね。

真っ白なページに落書きする感じ....。

 

バガボンド(マンガ)読み直してるから哲学的なこと言ってみた(°_°)。

バガボンドいい言葉多いのでオススメだよ。

たぶん完結しないけどねっ!

ちなみにバガボンドの意味ね

「一定の所にとどまるのを好まず、転々と渡り歩く者。放浪者。 」だって。

言い方変えると新しいもの好き、刺激を好むってことかもね。

 

今年はブログをはじめたけど

来年は色んな新しいことに挑戦したいね。

毎年言ってるような気がするけど.....。

 

2018年 

君の事は忘れるまで忘れないよ。

ありがとう。

 

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

ミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡